徳島発!
おっちゃんのアグリ革命第17回
おっちゃんの名言(迷言?)集Ⅲ
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今回は「就活の極意」です!
大学との共同研究〜進む技術革新〜
鳴門屋と徳島大学では、植物工場を使った共同研究を来年1月から開始する。
近年の技術進歩はめざましく、光源や液体肥料、土に代わる人工培地を使えば、
驚くような作物の栽培も可能だ。
こういった進化は、一般的なハウス栽培にも及ぶ。
農業エキスパートとしておっちゃんが手掛けた事例を見ていきながら、栽培現場で進む技術革新と、それをどう収益につなげてきたか、「アグリビジネス」の意義、重要性に迫る。
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鳴門屋グループに加わる新団体「A.M.C.o 」とは
A.M.C.oはAgriculture Management Consulting Office の略
一般社団法人 農業経営コンサルティング事務所のことで
その代表理事が鳴門屋の川端秀一社長。
業務は栽培指導から商品開発や特許取得、マーケティングや流通、販路開拓にいたるまで多岐にわたる。
活動の中軸は、「販路ありき農業」。鳴門屋が掲げるビジネスモデルで最強のアグリビジネスパーソンを、徳島から輩出する!
農業エキスパートで総合商社の社長、川端秀一がわれわれの食生活を支える農業や流通問題に、独自の視点で切り込み解決策やアイデアも示す。
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【鳴門屋オリジナルラジオ】
第14回「令和の米騒動、その後」
鳴門屋にはいま、大手外食チェーンなどから米の注文が舞い込む。
米をどれだけ安く、まとまった量を確保できるか?
それ以上に重要なのが「提案力」。
風味や食感など、外食チェーンや加工業ごとに異なるニーズをいかに読み取り、カタチにするか。
米騒動後、試される商社の役割、「ほんとうのチカラ」をおっちゃんが明かす。
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様々な経験を通じて「食べること」の大切さと生きる力を育むのが「食育」。
農園に消費者を招いた収穫体験など生産者主導のイメージが浮かぶ。
しかしおっちゃんは、「商社や量販店こそ、食育活動に力を発揮する」と話す。
強みは、「ブランディング」と「セールス」。
商社は生産者や作物の情報を新たな価値として伝え、広める
ブランディングされた作物は量販店が販売につなげ、利益を生み出す。
生産者と商社、量販店の3者が食育という情報を共有化することで
ビジネスとしての循環が生まれ、持続可能な活動が可能となる。
おっちゃんが実践してきた「アグリビジネス」は食育を支えるチカラ、
新たな価値と可能性を拓く。
農業エキスパートで総合商社の社長、川端秀一がわれわれの食生活を支える農業や流通問題に、独自の視点で切り込み解決策やアイデアも示す
▼YouTube
徳島発!おっちゃんのアグリ革命 第12回 農業×食育の可能性
https://youtu.be/_dq9SIL9qMI
▼stand.FM
https://stand.fm/episodes/68fb3b0a7992ee21e4c8dc94
【鳴門屋のおっちゃん】雨で崩壊 魔法の粉②【なんとかなるとや】
大変身した社長。
突然呼び出される鳴門屋社員…
YouTubeにエピソード後半が公開!
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▼前半もみてね
【鳴門屋のおっちゃん】川端社長 雨で崩壊魔法の粉①【なんとかなるとや】
【鳴門屋のおっちゃん】川端社長 雨で崩壊魔法の粉①【なんとかなるとや】
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女性の認定農業者数は、20年前の5倍の1万1000人(2019年)。
夫婦での共同申請が可能になったことが要因だ。
企業や教育機関が応援する「農業女子プロジェクト」のメンバーも 10年前の5倍の1,052人(2024年)に。
制度の拡充や働き方の多様化で女子が農業に挑戦する動きが広がったと 国は分析する。
しかしおっちゃんは、「アグリビジネス」の視点から俯瞰で見直すべきと話す。
すると、農業者=生産者の枠を超え、進出する農業女子の実像が見えてきた・・
農業エキスパートで総合商社の社長、川端秀一がわれわれの食生活を支える農業や流通問題に、
独自の視点で切り込み解決策やアイデアも示す。
▶︎YouTube https://youtu.be/B9Iiqc2-pWc?si=p__Qic4mi0NHtR7M
▶︎standFM https://stand.fm/episodes/68ea1fe4da95e6255c1be5d7